アールエムトラストの賃貸管理・家賃保証における考え方と基本方針

 

アールエムトラストでは現在、各社様に向けて個別にプランニングを行った自社保証商品(機関保証)の他、管理会社様向けの入居審査メニューのご提供、またご入金案内BPO等をご提供させていただいております。

各種商品のご提供にあたり、弊社では、担当各部に基本方針を設け、顧問弁護士等との協議をおこないコンプライアンス態勢を整えたうえで、物件オーナー様、管理会社様、賃借人様、それぞれの立場に立った、安全であり、かつ心を込めたサービスをご提供し続けることが当社の社会的責任であると考えております。

                   2015年2月1日    アールエムトラスト株式会社 代表取締役 松島 億

入居審査に関する基本方針

 

アールエムトラストでは、当社家賃保証契約のお申込者様、また、入居審査をお引き受けさせていただいているオーナー様の賃貸物件にお申し込みのすべてのお客様と直接対話させていただき、お申込書面の内容確認、その他の必要事項を聴取したうえで、お申込者の与信度および契約締結の可否を判断しております。

弊社の審査基準は、お申込者の返済能力・返済資質の確認に重点をおいており、家賃滞納および未回収リスクの未然防止につながる審査に努めております。
と同時に、ご入居予定のお客様につきましては、ヒアリングをさせていただく中で、できるだけお客様のご希望の物件にご入居いただけるよう、弊社の厳正な審査基準を鑑みつつ、与信を上げさせていただく努力を怠ることなく、追加資料のご提供等、お客様のご協力を仰ぎながら、審査を進めさせていただいております。

アールエムトラストの審査担当者はカスタマーサービスの提供者としての自覚を持ち、常にお申込者の満足度を向上させることを心掛けております。お申込者から『ありがとう』とのお言葉をいただけるよう、電話応対の質の向上、審査時間の短縮に努めております。

 

入居審査におけるお客様の個人情報の取得とお取扱いについて

 

お申込み審査に際しましては、「個人情報の収集・利用・提供等に関する条項」に関する同意書及び保証委託内容確認書に基づき、お客様情報の取得とお取扱いを行っております。

お預かりする個人情報は、弊社の提供する、商品、サービスにより異なります。

お預かりいたしました個人情報は、当社の機関システム上で保管を行う他、ペーパーベースのデータにつきましては、社内では、常時施錠をするロッカーにて厳正に保管いたします。

また、一定期間の経過したペーパーベースの個人情報につきましては、当社の提携する倉庫にて、保管・管理を行っております。

ご入金案内に関する基本方針

 

アールエムトラストでは、ご入金に関するご案内業務に関し、顧問弁護士等に確認を行い、法令を順守させていただいております。


ご入金案内基本方針

 

アールエムトラストでは、ご入金に関するご案内業務に関し、顧問弁護士等に確認を行い、法令を遵守させていただいております。

アールエムトラスト株式会社は、ご契約者様の未払い賃料等が発生した場合、法令を遵守すると共に、以下のコンプライアンスを社内にて徹底しております。

<ご連絡の適正時間帯に関して>

正当な理由がある場合を除き、社会通念に照らして適切と考えられる8時から21時までの時間帯にご契約者様への電話での連絡、もしくはご契約者様宅への訪問をしております。

<ご契約者からのお申出に関して>

ご契約者様等が未払い賃料等のお支払い又は連絡を受ける時間帯等をお申し出た場合、そのお申出が社会通念に照らして相当であるか否かを判断し、相当でないと判断した場合には、前条で定めた適正時間帯でご契約者様等への電話での連絡、もしくはご契約者様宅への訪問をしております。

<連絡をする際の禁止事項に関して>

正当な理由がない場合、ご契約者様等のご勤務先その他の住居以外の場所に電話での連絡、もしくは訪問はしておりません。

<過剰行為の禁止に関して>

ご契約者等のご住居等を弊社担当者が訪問した際、ご契約者様等から弊社担当者が移動すべき旨のお申出を受けた場合、弊社担当者は速やかに当該地から移動しております。

<ご契約者様の情報の取扱いに関して>

いかなる方法かを問わず、ご契約者様の賃料滞納等に関する情報や私生活に関する情報をご契約者様以外に提供しておりません。

<ご契約者様の残置物の取扱いに関して>

ご契約者様の残置物がご契約物件内等で発生した場合、弊社が残置物の移動・保管・処分等をおこなう際には、必ず事前にご契約者様の了承をいただいております。

<支払いの強要禁止に関して>

ご契約者様に対し、ご契約者様等以外の方から金銭の借入れ、その他これに類する方法により未払い賃料等のお支払い資金を調達することの強要、ご契約者様以外の方に対し、ご契約者様に代わる未払い賃料等の支払いを強要することはございません。

<協力の強要禁止に関して>

賃料滞納等が発生した場合でも、ご契約者様以外の方に対し、ご契約者様等の住所、連絡先を弊社担当者に開示することや、ご連絡を取り次ぐこと等のご協力を強要することはございません。

ご請求・入金管理に関する基本方針

 

弊社では、毎月家主様・管理会社様からのご依頼により、収納・未納に関わらず賃料に関するお客様のご入金情報の管理を行っております。
情報管理は正確さに留意し、一件毎にご請求内容に間違いがないか、ご契約者様へご連絡を差し上げるうえでの連絡事項や不明点等をその都度確認させていただいております。

 

ご請求・入金管理について

 

保証債務履行のご請求受付後は、速やかに弊社基幹システムにデータの登録をし、ご契約者様へのご案内がスムーズに行えるよう、より速い解決に向けたサポートを努めております。

また、入金管理につきましては、家主様・管理会社様よりご連絡いただいた情報をもとに入金の受付を行い、ご請求金額の変更、未収であった場合の賃料に関し、お支払の意思確認ができた場合、速やかにご契約者様へのその後のご連絡を停止させるべく、システム登録を行っております。

また口座への入金につきましては一日2度のバッチ処理を行うなど、迅速な対応が可能なスキームを構築し、社内の他部署との連携を図りながら、ご契約者様へのご案内の行き違いがないよう可能な限り努力いたしております。

家主様・管理会社様には日頃よりご協力いただき大変ありがたく存じます。今後とも迅速・正確な『情報登録』と『入金情報管理』をモットーに滞納・未収解消に向けたサポートができるよう尽力して参ります。

アールエムトラストのご提供する家賃保証事業

 

弊社では、現在お取引先各企業様にカスタムメイドした保証商品を各種ご提供させていただいております。
詳細はこちらをご確認下さい。