アールエムトラスト部門紹介

創業以来、様々な事業を手掛ける弊社ですが、スタッフは「経営企画部」、「審査部」、「管理部」の三部門のいずれかに所属をしています。
各部が複数のジャンルの仕事を持っていますので、さまざまな業務を担当しています。

弊社は一つの部署で、一つだけの仕事を続けることを求める会社ではありません。
仕事を通じて、業務の広がりに応じて、さまざまなビジネススキルやノウハウをそれぞれが積み重ね、花開き、マルチタスク・プレーヤーに成長していただきながら、ひとりひとりが人生をかけてやり遂げたい仕事を見つけ、それを伸ばしていく力と、ビジネスを行う上でその方のバックボーンとなる「つながり」を創造していただく環境を提供し、会社とともに成長していただきたいと考えています。

とはいえ、会社ビジネスの場。経営者と、社員は契約のもとに、仕事を楽しく、数字に厳しく。これが、弊社の基本方針です。

■アールエムトラスト組織図

アールエムトラスト組織図

■経営企画部

弊社の事業に関するアドミニ部門です。
対お客様のフロンティングとして、取引先との契約締結、日常的なデータのやり取りをはじめ、弊社の保有するデータを分析し、ビジネスの最適化を図る専門のメンバーで構成されています。

弊社家賃保証業に関する、管理会社様からのお問合せ、ご契約の内容に関するご質問、ご相談等もこちらの部署で行っておりますので、不動産業界のご経験がある方、宅建免許をお持ちの方にもご活躍頂ける可能性のあるセクションです。

経営企画部は、基幹システムとExcelをコントロールする、CSV等大量データの処理、分析のを得意としており、各社様からのBPOのご依頼、事務代行等につきましても、こちらの部門で業務を受託いたしますので、情報処理に明るい方の働きやすい環境です。自らが考え、チームワーク良くお仕事できるスキルの方に気持ちよくお仕事頂ける環境です。

■経営企画部Captive担当

Captive(キャプティブ=海外再保険)事業は、こちらの経営企画部Captiveが窓口として担当しています。

弊社がコンサルティングを行うCaptive事業は、経営陣と、Captive Committeeと総称する保険仲立人、アクチュアリ、弁護士、公認会計士等がプロフェッショナルなチームを組成して行っております。経営企画部Captive担当者はこのメンバーやお取引先との調整役、データの取り纏めが主な業務となります。

Captive事業は、海外のいわゆる金融特区にお取引企業様専用の再保険会社を設立し、現地の会計士、監査法人らとやり取りしながら、各国金融庁のレギュレーションに準拠した適切な保険会社の運用をサポートする業務となりますので、半分は英語でのレポーティングとなります。Captive事業そのものが国内ではまだ馴染のないビジネスですから、専門知識は必要ありませんが、コミュニケーションスキル、情報収集能力と、レポーティング能力が求められるセクションです。

■審査部

賃貸マンション・アパートの入居に先立ち、弊社の厳正な審査基準に基づき、入居審査を行っていただく事業部です。
入居申込書、保証委託申し込み者の提出資料をもとに、お申込みテナント本人に直接架電し、審査を実施しています。
業務開始にあたり、上長が約3か月間OJTを実施しますので、当社審査業務が初めての方でも、実践的に着実にスキルを身に着けていける部門です。

弊社の「審査のプロ」とは、個人の与信のみならず、法人の与信ができること。
お客様からお送りいただく謄本や決算書を読み解きながら、信頼性の高い会社であるかどうか、事業内容・業績が健全であるかどうかの判断ができるビジネススキルが得られます。
また、取引先を不定期に訪問し両社間の調整を行っていただく業務を行っていただく場合もあり、弊社の顔として、ラウンダーに相応しいコミュニケーション能力を高めていただきたいと考えています。

■管理部

法人(機関)保証の会社で、テナント(入居者)に滞納家賃のご入金案内を行うセクションです。
口座の残高が不足していたり、「うっかり」お支払いを忘れてしまった方へのご入金のご案内。
現在、当社では、ご入居者にお家賃を正しくお支払いいただけるよう、ご案内していただく督促コールスタッフ増員のため、人員を募集しています。

弊社が行う管理とは、いわゆる「督促」ではありません。弊社の業務は、賃貸不動産の管理会社の委任を受けて、管理会社のスタッフに代わり、テナント(ご入居者)様にお支払に関するご案内を行う業務です。テナント様には物件に気持ち良く長くお住まいいただくことが前提となりますので、プロとしてのご対応をお願いいたします。
今後の事業拡大に伴い、今後、通販等様々なご入金に関するご案内、ご相談のコールセンター開設も予定しております。家賃に関する入金ご案内の経験者だけではなく、さまざまな債権に関するご案内のご経験のある方、SV経験者等のご応募を歓迎しています。

■アールエムトラストはスタッツフにとってこんな企業です

1)平均年齢32歳、但し、半数は20代のメンバーです。
2)充実の社内研修!順を追ってステップアップできる環境です。
3)2014年7月2日、茅場町新オフィス開設!新しいオフィスでのお仕事です。
4)いまどき研修旅行あり(!)。どこへ行くかは当日までヒミツです。
 たとえば・・・箱根温泉河鹿荘貴賓室ジャック・・一泊二日、富士山登山!?と見せかけて、堂ヶ島温泉へ。等々・・・。
5)社内にお菓子コーナーを常設。もちろん仕事の合間の食べ放題。
6)残業!あります。・・・が、残業日(繁忙Day)はケータリングOK。ここで働くと「太る?」
7)スポーツクラブ補助。全国のNASが使えます!
8)社員専用ホットライン常設。お仕事のこと、プライベートな事を、顧問弁護士や社労士に相談可能です。